« ステイツボロブルース | Main | サークルゲーム »

2004.01.23

HELP!

THE BEATLES
「HELP!」

今見直してもマイフェバリットがぎっしりつまった名盤。
この 「HELP!」を冒頭にスタートし、
「ザ・ナイト・ビフォア 」「悲しみはぶっとばせ 」「アイ・ニード・ユー 」
「アナザー・ガール 」「ティケット・トゥ・ライド(涙の乗車券) 」
「アクト・ナチュラリー 」「イッツ・オンリー・ラヴ 」「イエスタデイ 」
など、珠玉の名曲が続いている。

このころ、小学生であった。
ビートルズが武道館でコンサートをやった時の騒ぎもTVでみていた。
なんとなくベンチャーズやスプートニクスといったインストゥルメントのバンドをよく聞いていたが、この曲で一気にビートルズに傾倒する。

家族で六甲山をハイキングしたことがあった。
そのとき、兄貴がぶらさげていたラジオから「HELP!」が流れた。
そして、その瞬間の決して正確な情景だとは思ってはいないが、家族の位置や日差しの強さなんかも含めて記憶から浮かび上がってくるのだ。

心から大切にしたいと思っている記憶の中の風景だ。

|

« ステイツボロブルース | Main | サークルゲーム »