« 悪趣味と言わないで | Main | HELP! »

2004.01.23

ステイツボロブルース

Allman Brothers Band
「THE FILLMORE CONCERTS」

2枚組のアルバムの最初を飾る素晴らしくうねりを感じる一曲。
デュアンオールマンのスライドギターは胸躍らせるフレーズを自在に操ってラストまでテンションを高めている。

YAMAHAの8・8ロックデイというイベントがあった。
8月8日に開催される関西の地区大会で選ばれた優秀なアマチュアロックバンドを集めたコンサートだった。
そこに登場した「よのすけブルースバンド」が日本で一番オールマンブラザースバンドを再現していたバンドではなかっただろうか。
「よのすけブルースバンド」はその後に中心メンバーが「アイドルワイルドサウス」としてレコードデビューする。

そう、この時代は京都を中心として多くのアマチュアブルースバンドが活躍していた。
ウエストロードブルースバンドや上田正樹&バッドクラブバンドがトップバンドだった。

そのころちょこちょこ遊びに行った京都は、ブルースの香り高い(勝手な思いだけど)胸にツンとくる景色がありました。

|

« 悪趣味と言わないで | Main | HELP! »