« OHIO | Main | ミスターボージャングル »

2004.01.24

10番街の殺人

THE VENTURES
初期アルバム不明。オムニバス盤などに収録。

「エレキバンド」の大将「ベンチャーズ」の曲。
ダイアモンドヘッド・キャラバン・アパッチなどあったが、この曲が一番ドラマチックに聞こえて好きだった。
エキセントリックなタイトルに惹かれたかもしれない。

この時代に私のようにイチビリ小学生であった連中は2つのグループに分かれた。
一つのグループは、掃除が始まると箒を横抱えにして体をくねらせた連中。
もうひとつのグループは10分に1回、おそ松くんにでてくるギャグの「シェー!」とやっていた。

そんなイチビリが多いグループの掃除の時は、「ベベンバビーン!」「シェー!」「テケテケテケテケテケ!」「シェー!」とやかましいことこの上なかった。
そして私は思いを寄せていた女の子によって先生にチクられる。
カバ顔の女性担任に出席簿で頭をバコーンとはたかれ、肩を落として掃除に戻ったのであった。

そのうち私が横抱えにするのは箒からフォークギターに変わったが、そのギターで弾こうとしたのはベンチャーズではなくフォーククルセダーズだった。

|

« OHIO | Main | ミスターボージャングル »