« 初めての漫画喫茶 | Main | iPodに曲補充 5月30日 »

2004.05.30

iPodに密閉型インナーホン

iPodに付属のインナーホンが音が割れたり低音に迫力がなかったりするのが気になっていました。
それで先日買ったのが、ソニーのMDR-EX71SLという製品。

ヨドバシの売り場には同種類のものとしてパナソニックの製品で少し安かったりしたのですが、iPodと同色のホワイトがなかったのでソニーを選択。
あと、この製品は延長ケーブルの有無で2種類の価格設定になっているのですが、なぜかホワイトだけは延長ケーブル付きの製品しかありませんでした。
両製品は定価ベースで約1000円の差で、私が購入した価格はポイントを計算すると3500円くらい。

しかしこれがなかなか良くて、シリコン製イヤーピースが外部の音をしっかり遮音してくれますし、低音や細かい音もきちんと再現してくれます。
遮音生が高いため耳栓としても十分通用するでしょう。

今まで移動時間が長い出張などの時は標準の軽いインナーフォンの他に小型の密閉型ヘッドホンを一緒に持ち歩いていましたが、これからはこれ一つでいけそうです。

このイヤーピースが付いたタイプは初めて使うのですが、耳に軽く押し込む形でセットします。
そうすると自分の呼吸音や歩いたときの振動音など、体内に存在する音が結構伝わってきます。

そのせいか静かな場所で聞いているとき、あまり意味はありませんが曲と曲の間は静かに呼吸をしたりしているのです。

|

« 初めての漫画喫茶 | Main | iPodに曲補充 5月30日 »