« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.22

「閑谷学校」に行く

ここのところ週末になってもあまりにも暑いので外出が少なかったのですが、昨日の土曜日に前から行ってみたかった「閑谷学校」という旧跡に行って来ました。
岡山から鈍行列車に乗って30分ほど東の「吉永」という駅で下車し、駅前からタクシーで現地まで向かいます。

ここは記事タイトルにあるように「講堂」および「壁書」・「丸瓦」が国宝に指定されています。
また学校自体・聖廟・神社・石塀は重要文化財に指定されていたりして、結構凄いところなのです。
しかしながら構えたような仰々しさは無く、肩の力を抜いてゆっくり空気を味わいながら散策できるいい場所でした。

小1時間すごして帰りは吉永駅までの4キロ弱を1時間ほどかけて歩きましたが、脚が心地よく疲れてマンションに戻って汗を流してから気持ちよく2時間ほど昼寝。

いい気分転換になったナイスな一日になりました。

岡山-吉永 JR 570円
吉永-学校 タクシー 1110円
入場料 300円

|

2004.08.15

グルメ番組でアクセスアップ

テレビ大阪(テレビ東京系列)の土曜スペシャル「横浜・神戸・長崎で見つけた中華料理のウマい店」という番組を見ていると、冒頭で神戸元町の人気豚マン「老祥記」に続いて「丸玉食堂」が紹介されました。
「丸玉食堂」は私もお気に入りなので、このブログでも記事を書いています。

そして明らかにテレビの影響なのですが、アクセス数が普段の3倍になっていました。
その総アクセスの半分弱が「丸玉食堂」を含む検索キーワードでお越しです。
アクセスも番組が始まった19時台に集中。

まぁしかし、テレビでは店主が「ウチにはメニューはありません」と答えていましたが、私が勝手に作った丸玉食堂メニューが少し役立った人がいたかもしれません。

でも明日から混むのでしょうね。それでなくとも混んでいるのに。

|

2004.08.10

半身浴と浴槽内椅子

先日、半身浴グッヅを買いました。
特別なものではなくて、ただの「風呂椅子」。これを浴槽のお湯に沈めて座るのです。
姿勢が楽な為だと思いますが今までより長く湯に入っていることができます。

私が買ったのは100円ショップで、プラスチック製の品物。
大手スーパーでは高さがありすぎる大型の物しか見あたらず、その時にふらっと入った100円ショップでちょうど良い小振りな椅子を手に入れたのでした。
100円ショップもたまには行くものですね。
その風呂椅子は「子供用」と書かれてありました。

このニーズは私だけのものではないらしく「半身浴用風呂椅子」という専用品もネットで知りました。
ネットで発見したそれは5000円を超えていました。
そちらはヒノキを使っていたりで豪華ですが、私には100円のプラスチック製で十分なのでした。

|

« July 2004 | Main | September 2004 »