« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.14

井原市立田中美術館

やや気持ちの疲れが続く中、どこか見知らぬ土地を気ままに歩きたいなぁと思っているときに頭に浮かんだのが田中美術館。
「たなかびじゅつかん」ではありませんよ。
「でんちゅうびじゅつかん」と読みます。
著名な彫刻家の平櫛田中(ひらくしでんちゅう)の作品が置かれている美術館です。

早速好天の土曜日に出かけてきました。
岡山から清音(きよね)までJRで30分。
そこからは井原鉄道に乗り換えて40分で井原市に到着。

静かな駅前に降り立つ事を予想していたのですが、ちょうど「井原市農林業ふる里まつり」というイベントが開かれていて結構な人が集まっています。
居並ぶテントの下で地元の店などが様々な商品を並べていました。

ここの名物だと売り子のおじさんが言う「い寿司」を買ってイベント会場を後にし、10分歩いた美術館横の静かな公園で食べます。
酢で締めた小魚がネタになっている寿司で、基本的に嫌いな味じゃないのですが頭やヒレが完全には取り去られていないので、食感的に抵抗のある料理でした。

一息ついて寄ってきた猫に別れを告げて美術館に入ります。

彫刻という事でオブジェとか胸像みたいなものを思い浮かべていたのですが、その思いを翻す作品群を見てかなり惹かれました。
人物が大半を占めるのですが彫刻の表面には細かく彩色が施され、どの人物も凄く表情が豊かで活き活きしているのです。
気がついたら2時間近くも過ごしてしまいました。
この作品群は人物フィギア作家を目指す人には本当に必見でしょう。
岡山に戻ってからも幾つかの作品が頭に残っており、改めて作品集を探してみたいと考えています。

なお井原電鉄は一日フリー切符(1200円)というのがあり、清音から井原を往復するだけでも400円も安くなりますよ。

|

« October 2004 | Main | December 2004 »